こんにちは!(^^)!
台風が近づいていますね、対策は
お進みでしょうか。
6年前の台風21号では近畿の被害は大きかったですね。
信号機が曲がってしまったり屋根がはがれたり(特にカーポートは多数飛ばされてました)
そして停電が約220万戸発生していました。
最近はゲリラ豪雨や落雷で停電の発生が多くなっていると
思います。
季候の良い時期ならしのげるのですが、この猛暑の時期に停電して
エアコンが長時間止まると、かなり厳しいです。
冷蔵庫も食材が傷んでしまうので、これも辛いです。
エアコンや冷蔵庫を停電時に稼働させようと思うと、すぐに購入出来るポータブルバッテリーや乾電池では
動きませんし、それなりの設備が必要になります。
しかし、蓄電池、太陽光発電、電気自動車、V2Hがそろう家庭では停電時でもほぼ普段の生活が
送れるレベルになります。
ですが設備の価格は高額になるので新築時に住宅ローンに含めて装備される事をおすすめします。
気候変動が進み、自然災害が多くなるとしたら、家づくりで出来る対策も進めていく必要が
あります。
特に電気の備えが重要かと思いますので(高騰している光熱費の対策にもなります)今後の
住まいづくりでは、そういった御提案も増やしていこうと思います。
(パナソニックビルダーズグループの分譲地「レジリエンスパーク」では災害に備える住まいを御提案しています)